AMPプラグインでWordPressをAMP化する手順

WordPress

WordPressのAMPプラグインでウェブサイトをAMP化する手順です。

AMPプラグイン

AMPプラグインをインストールします。

General の設定

General は下記のように設定しました。

Experiences

Experiences の Website をチェックします。
Stories はまだBETA版のようです。

Website Mode

Website Mode は Standard にしてサイト全体を完全にAMP化します。

Standardサイト全体をAMP化(URLがAMPと同じ)
Transitionalサイト全体をAMP化
非AMP化とAMP化したページは末尾に ?amp を付加したURLで分けられる
Reader投稿とページなどの一部をAMP化
非AMP化とAMP化したページは末尾に /amp/ を付加したURLで分けられる

Supported Templates

Supported Templates をチェックしてウェブサイトの全てのURLをAMPとして提供します。

AMP Analytics Options の Google Analytics 設定

上部のコードをコピーして「UA-XXXXX-Y」の部分を自分のGoogle AnalyticsのトラッキングIDに変更して保存します。

シンタックスハイライト系プラグイン

ソースコードをハイライトするのに Crayon Syntax Highlighter を使用していましたが、JavaScriptで処理するシンタックスハイライト系のプラグインはAMP化すると動作しないので、WP-GeSHi-Highlight プラグインを使用しました。

サーバーサイド(PHP)でコードハイライト処理をするのでAMP化しても使用できました。

タイトルとURLをコピーしました