どうぶつの森のカブ価を予測するWebアプリ

AWS

とびだせ どうぶつの森のカブ価をメモ、予測するWebアプリを作成しました。
買値と毎日変動する値動きから統計データを元にカブ価を予測します。

 

はじめに お約束

統計データなどを元に情報を出力していますが、情報に関していかなる保証もされません。
このアプリを利用することによって生ずるいかなる損害に対しても一切責任を負いません。

 

かぶめもページの使い方

スマートフォンから「かぶめも」を開きます。

かぶめも

かぶめもページが開くので買値と値動きを入力して右上の予測ボタンをタッチします。
タッチ後統計データを元にした値動きの型と折れ線グラフが表示されます。
実際に売ったカブ価をメモしたいときは売値に入力して予測ボタンをタッチしてください。

kabumemo

 

メニューページの使い方

かぶめもページ左上のメニューボタンをタッチするとメニューページが開きます。
ここではログインや過去に入力した履歴を見ることができます。

かぶめもはログインしなくても使うことができますが、履歴は保存されません。
履歴を見たい人はログインしてから使ってください。

ログインはTwitterかFacebookのアカウントで行えます。
どちらかアカウントを持っているほうでログインしてください。

kabumemo_login

 

ログインすると、ログアウトと履歴が表示されます。

kabumemo_logout

 

※ ログインについて (5/13 追記)

心配の声があったので追記します。
TwitterやFacebookアカウントでログインしても、勝手にツイートしたり「いいね」やFacebookのタイムラインに投稿されることはありません。

私自身いろいろなところでユーザー登録するのがめんどうなので、ソーシャルログインを設置しましたが説明不足でした。

 

値動きの型について

下記の情報が参考になります。

とびだせ どうぶつの森@まとめwiki – カブ価統計データ

【値動き】
(1) 波型
売値がランダムに上下する。最大値は買値の1.1倍以上~1.45倍未満。
(2) ジリ貧型
売値が下がり続ける。【変調】の可能性あり。
(3) 3期型
ジリ貧型が変調して3期が最大値になる。高騰型。
最大値は買値の2倍以上~6倍以下。
(4) 4期型
ジリ貧型が変調して4期が最大値になる。
最大値は買値の1.4倍以上~2倍未満。

【変調】
ジリ貧型で推移中、急に値段が上がったら「変調」。
変調した時を1期と数える。
火AMに変調したら、PMが2期、水AMが3期、PMが4期
変調した場合、週の最高値は必ず3期か4期になる。
※変調は月AM~木PMまでしか発生しない。

【見分け方】
■買値、月AM売値が分かる人向け
月AM売値が買値の
91%以上 → 波or4期(4期は月AM変調のみ)
85%以上~91%未満 → 3期or4期or全ジリ貧
80%以上~85%未満 → 3期or4期
60%以上~80%未満 → 波or4期
60%未満 → ほぼ4期
計算式 「月曜AMの売値」÷「買値」× 100 = X%

■変調が分かる人向け
変調後、1期~2期は最高値にならない。売っちゃダメ。
2期が買値の 1.4倍以上なら3期型、1.4倍未満なら4期型。
3期が買値の 2.0倍以上なら3期型、2.0倍未満なら4期型。
計算式 「売値」÷「買値」 = X倍

【売り時】
売値が220(または買値の2倍)を超えたらそれは3期型のピークで週の最大値なので売却を
波型なら最大でも1.45倍程度、利を求め過ぎず原価回収しておく。
木曜PMまでジリ貧が続いたら諦めましょう。

 

 カブ価傾向フローチャート

Screenshot of twitter.com

 

作成秘話

「かぶめも」は妻の要望からスタートしました。
「かぶめも」というアプリ名も妻が考えました。
主な要望としては

  • カブ価のメモ、変動費率の計算が大変
  • フローチャートを追うのが大変
  • Androidアプリがあるけど使いづらい

などがあり、Cacooでデザイン案を作成、妻と要件をつめました。

kabumemo_ui

 

要件がある程度きまったら、このブログが稼働しているサーバーに環境を構築して開発を進めました。
構成、ツールなどはこんな感じです。

開発まわりの話はこのブログで公開してきたいと思います。

Webアプリ作成の最初から最後まで一人でこなしたので、とても勉強になりました。
良い「お題」をくれた妻に感謝しつつ、無事納品完了です(笑)

よかったら下のボタンで広めてください。

 

コメント

  1. そー村長 より:

    かぶめも作成ありがとうございます。予測のために使わせて頂いております。
    今回コメントさせていただいたのは、
    広告欄についてです。昨日から広告欄が数値入力画面に大きく被さり、かぶめもとしての機能が果たせなくなっております。(PC,スマホどちらも)
    広告の✕ボタンが、上部タイトルの下にあり、広告削除ができません。開発者様にて何かご対応頂けませんでしょうか。

    • iw3 より:

      ご連絡ありがとうございます。
      私の方でも大きな自動広告が表示されることが確認できました。

      ページを下にぐーっと下げると×ボタンが見えるところまで広告が下がったので、とりあえず下記の手順で広告を非表示にできました。
      ×ボタンをタップ→この広告の表示を停止→広告でコンテンツが隠れるを選択

      何か対応できないか検討したいと思います。

      [追記]
      大きな自動広告が表示されないように調整できました。

  2. h12 より:

    ツール使わせていただきました。
    v1.4.0にて初めて株購入しましたが、どの株価予測サイトでもエラーになります。
    こちらのサイトでも、木曜午前までの入力なら4期と出るのですが、木曜午後を入力すると予測不可となるようで、何型か表示されなくなります。
    もしかして、新しい傾向がアップデートにより追加されたのでしょうか。。
    作成者様に聞いてもしょうがない内容だとは思うのですが、情報として、ご連絡させていただきました。。

    • iw3 より:

      ご連絡ありがとうございます。
      未知のカブ価かもしれません。

      改善できるか検討したいと思いますのでカブ価を教えていただくことはできますか?
      かぶめもでツイートするような「95/90 98/120 500」な感じで一週間のカブ価を教えていただけると助かります。

      よろしくお願いします。

      • h12 より:

        返信ありがとうございます。
        遅くなりましたが、株価を記載します。
        買値92 40/43 34/31 26/73 69/64 /55 50/45
        です。
        ちなみに今週の株価は、他サイトだと予測エラーになりますが、
        作成者様サイトですと、3期か4期と表示されます。
        参考までに今週の株価も記載します。
        買値108 /86 82/92 196
        よろしくお願いします。
        ※返信の仕方がわからず、別コメントになったかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました